夏のメイク事情

朝シャワーを浴びて髪を乾かすと、汗をかく季節になりましたね。髪の水分なのか、汗なのかわからないし顔にも汗かくししんどいやーつ。

加えてメイクもつらいですよねこの時期。
ファンデ乗せれば汗、汗を抑えればファンデヨレる。
汗でアイラインもヨレる。もうヨレヨレです。
外出しても汗だくです。
取引先へ行くとエアコンの効いた受付に座る9-17勤務のキラキラ女子がお出迎えしてくれて何とも言えない気持ちになります。せめて稼ごう、と。。

ガシガシ外回りしてるわたしですが、めっちゃ汗かいてるのに言われるのは「汗かいているイメージない!爽やか!」です。
私がやってるのは2つ。

①メイクする時は汗を止めてor抑えてから
基本中の基本ですね。窓開けるなりエアコンつけるなりして、発汗を止め部屋の湿度を下げましょう。

②客先には早めに到着
これがかなり良い。早めについて、十分にクールダウンして化粧直して臨戦体制整えて挑みます。

あとは夏用のファンデと下地に変えたり、そういう工夫も必要ですよね。だれかおすすめ教えてください。。

今日もしんどい!
そこそこに頑張ろう。

今日が人生で一番若い日!