自分の立ち位置と役割の明確化をしてみると良いんじゃない?

死ぬほど暑かったのに、昨日対-6°Cってそりゃみんな体調崩しますわ。おはようございます。

 

新人の正式配属を目前に、2年目としてどういう振る舞いをしていこうか悩んでいます。

チームメンバーを見回して自分がどの立ち位置立場で振舞っていくとチームが上手くいくかなと。

 

1年目にとってはなんでも気軽に聞けて軽口も言い合える先輩になりたい。くだらないことでウンウン悩む時間や人を気にするストレスからなるべく解放してあげたい。この辺りに関しては本人がどんな2年目を望むかによっても変わってくる部分だけど、希望があるなら出来る範囲で叶える。1年目に働きやすさを感じる事ってすごくすごーく重要だと思うので。私がそうでなかった分、次の代にそんな子を作らないように動くのが役目ですよね。

 

先輩や中途の方々にとってはチームの戦力として支え合っていける頼れる仲間になりたい。時々はグチもいって、美味しいお酒が飲めて、感情が入った関係性になりたい。

 

マネサブマネにとっては頼れるメンバーであることはもちろん、雑務的な部分やチームのモチベーションコントロール、メンバーとの繋ぎ役として誇れる後輩になりたい。チームトップの仕事がいくら膨大でも、それ自体を手伝う事は難しい。であれば、こちらへの指示を簡潔にしても伝わるような体制の整え方や、日々の中でやり辛さを感じている業務の改善をこちらから提示してやっていくべき。そして誰よりもマネージャー・サブマネージャーの味方になること。グチも聴くこと。お酒も無理のない範囲で笑付き合うこと。。誰よりも私がサブマネ大好きなんだから!!!笑

 

全て理想で、まずは自分の売上上げて予算いかすところをクリアしてから言えよ、という声が聞こえてきそうです。がしかし目標はいくらでも高く持つべきだと考えます。小さい目標に落とし込むときにある程度現実味を持たせれば良いので。

 

ここ1・2週間でぼんやり感覚的に捉えてたことを明確化できている気がするので、このままやり遂げます。

 

偉そうな事を言っておきながら、朝には弱いのでまずここを改善すべきですね。

 

今日が人生で一番若い日。