5年前と、寺田寅彦と、4/14。

熊本の皆様、大丈夫でしょうか。
私は直接の知り合いに熊本在住はおりませんが、報道を観ていると心苦しいです。
2011年3月11日、電気も水道も止まる中渋滞する国道、妹を迎えに行ったこととか、当時受験生の私は大学行ってる場合じゃないなとふんわり考えたこととか、沢山思い出します。
幸い津波もなければ建てたばかりの実家も影響無く、誰も傷付かず生きています。

さて私は寺田寅彦が好きなのですが、きっかけは『天災と国防』でした。
日本という国は天災と戦ってきたし、国防に対する考え方は参考になります。
調べたら、78年も前に書かれたものでした。マジか。寺田寅彦すごい。
kindleiBooksで読めますよ。

5年前に日本はああいった経験をして、また起きた今回の地震に対して、5年前の経験が生かされているのかなあ、と。

じめじめしててもしょーがないから、熊本アンテナショップ行ってお酒買おうぜ!ってツイートをみたので週末はアンテナショップかな。

なんてことを考えながらZIP観てたら遅刻しそう。

今日が人生で一番若い日。