社会人として学ぶことを継続する難しさ。そして夏休みまであと2日

おはようございます。昨日も終電でした。(正確には逃していて、1駅分タクシー。)

 

いま、仕事をしていて様々な事をこなし切れていなくて、マジで自転車操業。1つ1つを丁寧にこなせていないことに悶々とする毎日です。

クライアントのことも知り切れてないし、業界の事も。調べれば調べるほど知らないことが倍々で増えてゆく。

 

ある講演で、3年1つくらい、専門分野を増やして学び続けなさいと言われました。

専門家と8割方の話ができる分野を3年に1つづつ増やして行く。

そうやって知識を蓄える努力をし続けなければ生き残っていけないよ、と。

 

社会人になって明確なテストもない中で、仕事しながら関連分野の勉強し続けるって相当の努力が必要ですよね。いっそテストしてくれた方が楽。

 

辛いからって疎かにして、ダサい大人にはなりたくないんですよね。

やるなら今日いまこの瞬間から。

 

今日が人生で1番若い日なんだから。