朝読書すると最高に頭に入ってくるよ。

朝から洗濯して湯船浸かって30分読書した。最高な1日のスタートって感じですね。おはようございます。体温が正常に高いととっても良い感じ、、健康かよ、、

 

今日読んだのはこちら。

いま世界の哲学者が考えていること ダイヤモンド社 https://www.amazon.co.jp/dp/4478067023/ref=cm_sw_r_sms_awdb_N5pMyb12KS1JM

 

これの第2章、IT技術は人間をどう変えるか?というお話。

AIにいわゆる仕事の48%を奪われる!なんて記事は色んな記事に見受けられますが、結局どうなの?っていう。

21世紀のラッダイト運動は起こるのか。

 

わたしは、今自分がしてる仕事が早々にAIに奪われることはないだろう!と思っていたけれど、最近HR系の業務を(配属や、昇進を)AIが担う、みたいな話は流行りのようによく聴く。

前時代的とは言わないけれど、ちょっと古くなってきたこのビジネスモデルに一石投じれる会社でないと、10年後はどうなってるかわからないね。。

 

と、朝からゆっくり読書したら視野を広く持って仕事ができそうな気がしました。最近視野が狭くなり過ぎた。明らかに周りが見えてないもの、、

 

今日が人生で1番若い日。