チキンとケーキはファミマで買った

メリークリスマス!
私は昨日のイヴに会社からとんでもないプレゼントを頂いてしまいました。。詳しくは後ほど。

昨日は結局オフィスに22:00過ぎまで居ました。さすがにいつもよりは残ってる人も少なかったのですが、新人は軒並み残ってました。。みんな、デートとか無いのかなあ。
ちなみに私の彼氏とのクリスマスは本日夜です。お家クリスマス。明日はディナー。ちょいずらし。
日本人働き過ぎ問題。(しかも生産性低い)
こんなんで日本企業がグローバル市場で戦えるの?って話はよくありますが、私としては日本企業がーとか話が大き過ぎて考えられません。

それよか自分の心配してる。
日本人の労働人口が目減りしていく中で、お客にする相手もどんどん他言語になっていく中で、私自身の市場価値が上がっていくような働き方が果たして出来ているのか。
生産性低く、仲良しこよしで休日イベントに出てれば評価され(まあそればかりではさすがに無いけれど)る、そんな中で生きてたらいざ転職!ってなった時に何も自分のスキルとして提示でき無いんじゃ、、がくがくぶるぶる。

当時は本気だったけど、今思えばもう少し戦略的にやるべきだったと思っている就活。
ジコブンセキガーといってしまえばそれまでなんだけど、もう少し企業の実体と、働き方の擦り合わせをするべきだったよね。

給与面で言えば同世代に比べれば多少多く貰っているけれど、結局体調と引き換えだった。
同期は半分くらいが体調不良。
1年目は大変っていうけど、本当に大変。

人材に関わっているのに(から?)ボロボロです。

今後の身の振り方を考えていこうと思います。
お世話になった人に会いに行ったり、出会いを増やしたり。

なんにせよ、最終出社日、乗り越えてきます。

今日が人生で一番若い日!